塩尻市で「財産相続について学んでみようセミナー」の講師を務めました。

大変好評いただいた相続セミナーの第2弾!

長野県塩尻市の「有限会社広伸(家族葬会館やすらぎ)」様が、自社ホールを地域の方々に開放して、毎月開催しているセミナー「友引塾」。

5月にも、ここで「相続セミナー」の講師を務めさせていただきました。
大変ありがたいことに、このセミナーがご好評いただいたということで、本日、「第2弾・財産相続について学んでみようセミナー」の講師を務めさせていただいたのです。

相続セミナー1

今回も約30名の方にお集まりいただき、1時間30分、相続に関する基本的なことや、実際によくある相続トラブルの事例やその防止策などをお話しさせていただきました。

私がお伝えしたかったことは、相続は「おカネの対策よりも、まずはココロの対策をしましょう。」ということ。
いわゆる「争族」といわれる相続人間の争いは、お金の問題のようにみえて、実はお互いの感情的なわだかまりが原因であることが多いのです。

そんな感情的なわだかまりを解決するためには、どうしたら良いのか。
円満な相続のために、今なにをしたら良いのか。
そんなことを考えていただくきっかけにして頂きたいとの想いで、熱くお話しをさせていただきました。

相続セミナー2

参加された皆さまも、大変熱心にメモを取りながらお話しを聴いてくださり、私が一番お伝えしたかった「相続は、カネの対策よりも、こころの対策」という話しにも、大きくうなずいて共感してくださったの嬉しかったです。

亡くなった方が一生をかけて大切に育んでこられた大切な家庭が、相続をきっかけに感情がもつれて、円満だった家庭が壊れてしまうことほど不幸なことはないと思います。
相続は、事前の準備次第で、「争族」になることもあれば、家族の絆をより深めるきっかけにもなります。
本日のセミナーが、参加された皆さまにとってそのようなきっかけになれば幸いです。

相続セミナー3

当事務所では、相続・遺言・成年後見等、各種講師依頼も承っております。

相続に関すること。
遺言に関すること。
成年後見制度に関すること。

各種セミナー講師のご依頼を承っております。
お気軽にご相談ください。

連絡先:宮澤まで 0263-88-3323

相続セミナー4

相続・遺言書・老後のそなえ(成年後見)について詳しく知りたい方へ

⇒「相続」に関するコラム
⇒「遺言書」に関するコラム
⇒「老後のそなえ」に関するコラム

こんなお悩みやお困りごとを解決します!

⇒「相続手続き」を失敗したくない
⇒確実に実現される「遺言書」を作りたい
⇒老後の不安をなくしたい

slide2