塩尻市で開催された相続の勉強会で講師を務めました

相続の基本と対策勉強会1相続の基本と対策勉強会2

長野県塩尻市で開催された相続の勉強会で講師を務めました。

受講された方は約30名。

約1時間半の勉強会です。

相続の基本と相続対策がテーマ!

相続の基本と相続対策についてお話してきました。

相続対策というと、「お金」の対策を思い浮かべがちです。

しかし、実は「お金」よりも大切な対策があるのです。

「心」の対策です。

相続対策は、「心」の対策をしておかないと、トラブルの元になってしまうのです。

その意味と、「心」の対策をどのようにしたら良いかという具体的な方法をお話してきました。

相続の基本と対策講座

相続対策は、家族の幸せを願って楽しく!

「相続」とか「相続対策」というと、何だか難しそうで、堅苦しく聞こえてしまいます。

それではいつまでも手が出せないままになってしまいます。

今回受講された皆さまには、しっかり笑っていただき、楽しんでいただきました(^_^)v

難しいイメージのある相続について、いかに分かりやすく楽しく聴いていただき、自分のこととして感覚的に理解していただくか。

それが当職の役割です。

勉強会後、受講された皆様に感想を書いていただきました。

「分かりやすかった」
「楽しかった」
「自分の相続や遺言書のことを真剣に考えるきっかけになった」

ありがたい言葉ばかりを頂戴しました。

講師冥利に尽きます。

勉強会後には、受講された皆さまとの食事タイム。

相続や遺言についての相談やお話で、ここでもワイワイと大変盛り上がりました。

相続や遺言のお話で盛り上がるって、意外なことではないんです。

みんな悩んだり、困ったりしているんです。

そして、みんな大切な家族には幸せになって欲しいと願っているんです。

そういう話ができるのですから、盛り上がって当然です。

お帰りになる皆さまが口々に「とても有意義な時間でした!ありがとうございました!」と仰ってくださったのがとても嬉しかったです。

相続対策は、難しく考えず、家族の幸せを願って楽しくやることが一番大切ですね。

相続セミナー 相続の勉強会

長野県塩尻市にある「家族葬会館やすらぎ」では、毎月友引の日に勉強会を開催しています

長野県塩尻市にある「家族葬会館やすらぎ」は、有限会社広伸様が運営する葬儀場です。

ここでは、毎月、友引の日に様々なことをテーマに勉強会を開催しています。

その名も「友引塾」。

本年(平成28年)10月12日(水)にも「友引塾」が開催されます。

10月のテーマは「遺言書の書き方」

また当職が講師を担当し、皆様に分かりやすく遺言書の基本と書き方をお話しいたします。

実際に遺言書を書く体験もしていただきます!

参加申し込みは、有限会社広伸様で受付中です。

【「友引塾」についての問い合わせ先】
有限会社広伸 家族葬会館やすらぎ
TEL:0263-54-4800

相続・遺言書・老後のそなえ(成年後見)について詳しく知りたい方へ

⇒「相続」に関するコラム
⇒「遺言書」に関するコラム
⇒「老後のそなえ」に関するコラム

こんなお悩みやお困りごとを解決します!

⇒「相続手続き」を失敗したくない
⇒確実に実現される「遺言書」を作りたい
⇒老後の不安をなくしたい

slide2