塩尻市の葬儀会社で相続セミナーの講師を務めました!

相続の基本と対策についてお話しさせていただきました

相続の基本と対策2

長野県塩尻市にある「家族葬会館やすらぎ」さんでは、毎月、友引の日を使って「友引塾」というセミナーを開催しています。

昨年より、このセミナーの講師を担当させていただいています。

今回のテーマは「相続の基本と対策」。

塩尻市にお住まいの約30名が参加されました。

相続の対策というと「相続税」というイメージがありますが、実は相続税の対象となる方は、全体の約6%程度。

「相続税対策」よりもっともっと大切な「相続対策」があるのです。

そのことをお話させていただきました。

セミナー開始前、参加された女性の皆様から、笑顔とともに「美男子!」との掛け声をいただき、単純な私はすっかり真に受けて、気持ちよくお話させていただきました。

「美男子!」の掛け声で一気に場の空気が柔らかくなり、おかげさまで、とても楽しげなセミナーになったと思います。

難しいイメージのある相続や遺言について、いかに分かりやすく楽しく聴いていただき、自分のこととして感覚的に理解していただくか。

それが私の役割です。

約1時間半のセミナーですが、皆様、最後まで笑ったり、うなずいたり、メモを取られながら、熱心に聴いてくださいました。

汗をかきながら頑張った甲斐があります!

相続の基本と対策セミナー1 相続の基本と対策3

相続セミナー後のアンケート結果

セミナー後に行った個別相談にも何人も来てくださいました。

アンケートには、「分かりやすかった」「楽しい時間だった」「参考になった」「個別に相談にのって欲しい」などの言葉が並び、私もお伝えしたいことがお伝えできた満足感がありました。

こういう風に人と笑顔を交わしながらの仕事ってとても好きです。

最近、規模の大小問わず、色んなところでセミナー講師をさせていただきますが、参加される方にとって有意義な時間になるよう、自分自身のレベルアップに精進します。

相続の基本と対策セミナーのアンケート2

相続の基本と対策セミナーのアンケート1

相続の基本と対策セミナーのアンケート3

相続・遺言書・老後のそなえ(成年後見)について詳しく知りたい方へ

⇒「相続」に関するコラム
⇒「遺言書」に関するコラム
⇒「老後のそなえ」に関するコラム

こんなお悩みやお困りごとを解決します!

⇒「相続手続き」を失敗したくない
⇒確実に実現される「遺言書」を作りたい
⇒老後の不安をなくしたい

slide2